Mon trésor

大好きな彼とのこと残したくて

目の前の現実のこと

shunさんとの 春の約束は

あの日以来 ずっと 私の心の支えです


春を待つ

shunさんもおんなじ気持ちでいてくれるってわかって

待ち通しく思う春がきたなら

二人はまた繋がって 会えて。。

そんな淡い甘い期待をしてしまっていました


でもそれは、、

目の前の現実に目を背けてるからできること、、



現実ってお家のこと

shunさんにも 頑張ってねって言われたし

私だってちゃんとしたいと思ってた


だけど


夫と一緒にいることが

苦痛としか思えなくなってしまいました


家族として子ども達の父親として

大切にしたいと思っていた夫なのに

今の私はそれを義務としか思えなくなりました


笑顔も心も全部偽物で

ロボットみたいで

本当の私はどこにもいないように思います



夫と過ごすと

必要以上に気を遣われているように感じます

謙るようなものの言い方をされ

いろんな謝る必要のない場面で

ごめんなさいを言われ

私を立てて

痛々しいほど 良い夫になろうとしているように見え

こんなにあなたに尽くして大切にしていますよ

ここまですれば あなたの気持ちが外に向かずに

僕を見てくれますよね

そんな無言の圧力を感じます

夫の好意に応えないと

「ママは僕のことが嫌いなんだね 」

「僕だけがこれからずっと我慢してたらいいんだね」

となってしまいます


病んだように私を見て言う夫の

「もう二度とその人と会ったり連絡を取ったりしないでね 」

「次があるなら 彼を潰す」って

言葉がずっと頭から離れません


バレてから

夫と向き合うのか苦しくて

別のアカウントでブログを書いていました

『もうひとりのわたし 』は

夫のことを蔑んで 酷いことを書いていました

そうでもないと やり過ごせませんでした


そして

それは いまだに なんの解決もされていません

私が見ないように 普通を装っているだけです

この頃は普通が何なのかも

よくわからなくなってきました


以前と違うのは

私はもう

夫のハグもキスも全て

受け入れられなくなりました


夜が来る度に憂鬱で こわくて

寝息やいびきが聞こえるときは ほっとして

そうでないときは

息を殺すように 身構えているしかなかった、、

今は やめて と伝えることにしました

顔を背けることにしました

身体も触られないように 手で遮ることにしました

夫は ごめんなさい と引き下がります

それでも また日を開けて身体を押し付けてくる、、

こんなのはいつまで続くんでしょうかね

夫からいつか「受け入れられないなら、出て行け! 」

とでも言われらたいいのに、、

そんな言葉を待っているのかもしれません



息苦しいと思いながらも

これまでやって来れたのは

春の約束があったからなんだけど


春が来て 会えたとき

それは shunさんだけでなく 周りの人みんなを

不幸にしてしまうとき


夫は 私の携帯も手帳もひとしきり見て

以前のブログも見て、、

春の約束のことも知っています

手帳に残した

shunさんとの最後の電話のやりとりメモも

見られています

手帳から切り離して別のところにしまった後

証拠としては残せなかった、、とまで言われました


もちろん もう終わったこと になっています

新幹線で会えるかもって思っていたことも

夏のショートメールのやり取りも

知られてはいません


だけど

手段を選ばないならば

なんだってできる

調べあげる方法なんていくらでもあります

夫にも 金に糸目をつけなけば と言われています


そこまで言われても

私は shunさんと一緒にいたい気持ちが

あるのかな














本当は shunさんと一緒にいたいよ




夫とは一緒にいたくない


でも

夫と shunさんのことは 関係ない


shunさんと一緒にいたいから

夫と一緒にいたくないのではない


別のもの

別のこと


shunさんは 私と夫との関係が

こんなことになってるとは知りません

夫が全て知ってることは話していません

それがわかる前に

連絡を控えることにしてしまったから




だから

今度の春が 近づくたびに

嬉しくて 待ち通しく思うのに


まず この話をしなければなりません


そしたら 終わりにしようってなるよね


私はそれを受け入れる準備をしないとね


shunさんを護るってことは

shunさんへの気持ちを

私の心の中だけに留めておくこと


shunさんと一緒に また笑い合えたなら

ずっとそう思ってきたけど

待ち通しいよ が あんなに嬉しかったけど

幸せな気持ちからどんどん 遠ざかっていくばかり


こんなこと

バレた時点で決めなきゃいけなかったんだろうな

でも決めるなんてできなかったし

今もできないよ


「ありがとう」と 「さようなら」

泣かずにshunさんに伝えられるかな